2020/08/02
以下、アメブロから↓
こんばんは★
7月も間もなく終わりますね〜
先週7/22は、お店の4周年でした
こちらのブログに、サロンプレオープンの時のことを綴っていますが、あれから3年と少し、経ったわけですね。
その時の様子はこちら(^^)↓
あれから少しはお店として成長できたかな
この3年間は、大変な時期もありましたし、今年は今も尚続く先の見えないコロナに振り回されて、大きな危機を感じましたが、こうして3周年を迎えられたことに、ホッとする気持ちと、何より、お客様に対しての感謝の気持ちでいっぱいです。今月はたくさんのお祝い、お言葉を頂き、私はとても幸せ気分もいっぱいです
沢山のステキな良いお客様に恵まれて、とても支えになっています。
本当にありがとうございます
沖縄も第二波が前回よりすごいので、まだまだ油断はなりませんが、4年目も精一杯がんばっていきたいと思います
そして4年目突入したからなのかは、分かりませんが、この日を境に、今まで以上に、
アーユルヴェーダを受けられてのお客様からの反響が大きいっ
ちょうど3周年記念の日に、初めてご来店のお客様のお話。
当初は、キャンペーンのアーユルヴェーダビューティーケア ヘッド&フェイシャルでご予約頂いていたのですが、
カウンセリング時にお話を伺っていると、
かなり身体のお疲れが大きいな…
と強く感じたので、
コース変更をご提案、
アーユルヴェーダのガルシャナ(オイル不使用のボディー)とヘッドは含めてのボディーアビヤンガ(オイル使用)の併用をお勧めさせて頂きました。
※ガルシャナについてはこちらもご参考にどうぞ!↓
お客様も納得して頂き、急遽変更
結果…
本当に大変嬉し過ぎるご感想を頂きました。
「なんだか泣きそうになって、癒し、という言葉では表現しきれないほど、感動したのだと思います。」
…と(>_<)
もうこの日は、この言葉を何度噛み締めたことか(>_<)…
これ以上ないってくらい、最高の言葉のギフトです
今日、実際のお客様からご投稿も頂きました
私こそ、感動いたしました
それにもう一つ!すごくすごく嬉しかったのが、
私はサロンで流す音楽にもこだわりをもっていて、アーユルヴェーダ、アロマテラピー、フェイシャルの施術によって意識的にBGMを変えています。
初めてのご来店で、その事を言葉にして下さった方は初めてで、
「施術のリズムと音楽がすごく合っていて、それがまた心地良かったです」
と、おっしゃってくださったのです
これにもとても感動しました。
通じた…
と思いました。
さすが、聴覚が敏感なヴァータ体質さんです♪
(私も、音に敏感な音楽大好きなヴァータ質強めなのです。笑)
本当に素晴らしい記念日になりました
ありがとうございました
お次はその翌日のお話。
はたまた、初めてご来店のお客様だったのですが、アーユルヴェーダを初めて受けに来られまして、
アーユルヴェーダヘナヘッド&ボディー+フェイシャル、のコース。
アーユルヴェーダがどういうものなのか、言葉は聞くけれどわからない、というお客様だったのですが、
施術後のお茶の時に、瞑想についてのお話をさせて頂いておりましたところ、
突然、涙をぽろぽろと流されて、
「何故だか、涙が勝手に出てきます、
アーユルヴェーダが単なる凝りをほぐすだけではない、もっとその先に…あるものを目指しているのだということがよくわかりました。
これがデトックスなんですね…」
…と
私が何故、瞑想の話をしたかと言うと、
施術中にお客様が感じられていた感覚の、言葉による表現が、
まるでシローダーラも受けられた人のような表現、
だったからです…!!
シローダーラは、額の中央にオイルを垂らしていくアーユルヴェーダの独特な施術法で、瞑想状態と同じ脳波になる、と言われていて、とても不思議な感覚のものです。
顕在意識と潜在意識の狭間をウロウロするような、何とも言えない心地良さ、と言いますか。
半分寝て、半分起きてるような、不思議な感じ、と表現される方が多いのですが。
その瞑想状態に、こちらのお客様はシローダーラはなしで、アビヤンガ(オイルマッサージ)のみで体感されていた、ということです
こちらのお客様は、ふだん、はた織り、のお仕事をされている方で、なんと1日6時間も!!
はた織りをされているそうです
すごいですよね
こういった背景を踏まえると、
このお客様は、はた織り中、ずっと瞑想をされているのと同じことだと思うのです。
没頭すること、集中すること=瞑想
とスリランカで私は学びました。
はた織りは、きっとすごく集中力を要すると思いますし、この方は、ほぼ毎日、長時間の瞑想をされているのだと私は想像しました。
だからきっと、
施術を受けること自体の集中力が高い=
瞑想スイッチが入りやすい、のかなと思いました。上手く言えませんが。
※瞑想についてはこちらもどうぞ!↓
https://ameblo.jp/leinanimisalon/entry-12594618375.html
『瞑想で世界を旅する』おはようございます。アーユルヴェーダ&アロマテラピーセラピスト、エステティシャンのMisaですGWはどんよりお天気続きの沖縄ですでも今年はどこも遊びに行けない…ameblo.jp
そんな話をしている最中に、涙されたのです。
こちらのお客様が感じ取られた、
「もっとその先にあるもの…」
とは、
「至福」
のことをおっしゃっています。
アーユルヴェーダが説いているもの、
それは、
至福に満ちた人生。
「サットヴァ」(純粋性・純質)という言い方がアーユルヴェーダではあります。
サットヴァに満ちた人生。
お客様は続けておっしゃいました。
「アーユルヴェーダを定期的に受けたら、いつも穏やかでいられそう。
なんかイライラが転げ落ちた感じです(^^)、」
と(^^)
こちらのお客様からも本日、口コミ投稿が届きました!
今回、ご紹介させて頂いた2人のお客様との会話は、私にとっても、とても印象深いものとなりました。
私は、2004年にアロマセラピストの勉強を始めました。その翌年、アーユルヴェーダには出会いました。
私が施術業に興味をもった切っ掛けは、
テレビで、エステの本場、フランスのエステティックサロンに潜入するというドキュメンタリーを見たことなのです。
フランスでは、エステティシャンは誰でもなれるわけでなく、社会的地位の高い職業だということを初めて知った。
テレビにその時、かなりもうお歳を召したゴッドハンドのエステティシャンが登場したのです。
そのゴッドハンドに施術されると、
自然と涙が出てくる、という光景が映し出されていました。
これってどういうことなんだろう?!
と、当時21歳の私は思ったのです。
それが切っ掛けです。
ほんの少しは、私も近付けているかなー?
終わりなき修行は続きます(^^)
長々とお読み頂きありがとうございました
次回はもう人方!!是非ご紹介したいアーユルヴェーダのエピソードがあります
ではまた
Lei Nani
Misa